万能ねぎを使ったレシピをたくさん知りたい

万能ねぎを使ったレシピをたくさん知りたい

最近、私の周りではガーデニングを楽しんでいる人が増えてきました。野菜などを育てているそうで、私もみんなに勧められて始めてみました。私の家にはお庭がないので、ベランダにプランターを置いて育てています。バジルや紫蘇など、お料理のワンポイントに使えるものを中心に育てています。その中で、特に役立っているのが万能ねぎです。それまでお店で購入していましたが、使い切る前に腐ってしまったりして無駄にしてしまうこともしょっちゅうでした。なので、せっかくガーデニングを始めたから万能ねぎも一緒に育てようと思ったのです。育ててみるととても簡単に育つことがわかりました。主に使うレシピとしては、やはり麺類の薬味としてが多いです。私は麺類が特に大好物で、ねぎは薬味として欠かせません。やはり自分で育てたねぎは香りや風味が全然違って、とても美味しく感じます。たとえば、味気ないインスタントラーメンにねぎを大きめにザクザクと切って入れるだけで、少し豪華になり、味もねぎの香りを感じることができて、とても美味しくなります。今ではプランターいっぱいにたくさん育てています。

たくさん育っているので、もっと料理に役立てることができないかと、さまざまな料理に使っています。たまご焼きに刻んだ万能ねぎを入れたり、お味噌汁の具にしたりしています。インターネットなどでも万能ねぎを使ったレシピなどを探すようになりました。探してみると、いろいろな料理に使えることがわかり、育ててよかったと思いました。また、お料理上手な友達にもいろいろ聞いてみたら、スパゲティに使えると聞きました。ニンニクとこのねぎでペペロンチーノが作れるそうで、それはとても美味しいと教えてもらいました。実際にレシピを聞いて作ってみたら、とても美味しかったです。家族からも好評で、我が家の食卓に度々登場しています。ひとつの食材を家で育てることでお料理も今まで以上に楽しくなりました。これからも他の野菜なども育てて、お料理に使っていければと思っています。